兵庫 - ファルマストリーム

  • お問い合わせ
  • SITEMAP

薬剤師が不足していない都道府県

全国的に薬剤師不足が深刻となっていますが、兵庫県は他県と比べると比較的その数は多いようです。その理由としては、神戸など大きな都市があることが挙げられるでしょう。都市部には、多くのドラッグストアや調剤薬局があるので、その分薬剤師求人も多くでています。

兵庫でも都市部以外の郊外に行くと、やはり不足しているところも多くあります。特に若い人は都市部での勤務を希望する傾向にありますが、実は都市部の方が収入は低いのが現実です。都市部は多少賃金が安くても人手が不足しないこともありますが、都市部では店舗の場所に経費がかかることもその理由でしょう。

実際に地方の方が報酬は高い傾向にあります。最近では、パートタイムや派遣などの求人も増えてきているので、必ずしも正社員で病院などに勤務しなくても、資格を活かす間口が広がっていると言えます。

扶養内で働けるように考えて、仕事を探す事も可能です

兵庫で生活をする方の中には、扶養内で働けるアルバイトやパートを見つけたい方もいます。女性の社会進出が進み、扶養に関しても、改めて議論をして、女性が働きやすい環境を作れるように、見直しを進める動きもあります。

今後の政府の政策にも注目をしつつ、扶養内で安心して働けるように、勤務時間もちょうど良い職場を見つけることも大切です。薬剤師の仕事の場合、ドラッグストアなど、お店で働く仕事もあり、シフトを決めて、働くことができる仕事もあります。

短時間勤務の仕事を見つけることも可能なので、扶養内で働けるように、うまく時間を調整して働くことに注目です。求人サイトの中には、扶養内で働くことができる仕事を検索して探す事ができるサイトもあり、希望に合った仕事を探しやすくすることができます。

面接の時に、扶養内で働けるようにしっかりと相談する事も大切なことです。